2012年11月03日

これはきつい

終わりました、試験。
四科目、一科目75分。
75分短いくらいの問題の量。やばい。

しょっぱな、所得税でテンパる。
総合問題、一部所得の数字がわかっている問題だっただけに、なんとか合わせようとしてうまくいかなかった、、
採点してみたけど、これは無理っぽいな。
個別問題が全然取れてない。

法人税
個別問題で20点くらい取れてそう。
総合問題はどこか加点なのかさっぱりわからないので、自信がない、、

消費税
個別問題で22点くらい取れてる。
総合問題の最初の計算を間違えたが、これも加点がどこに付くのかわからない。

相続税
個別問題で18点くらい。
総合問題、ほぼできた自信があるので、相続税だけは合格点の70点はいっていると思う。

総評
合格ラインが70点で、だいたい個別40総合60。個別問題が取れていないと全然ダメなんすな。
所得税なんて、総合問題がぴったり60点だから、これだけできても仕方がないのである。
テキストは総合問題ばっかりやっていたので、他の問題もちゃんとやらないといけなかったです。
しかし、問題が多すぎてきついんですけどね。
むぅ。。
消費税・相続税が取れてれば来年は楽になるけど、単科目だと合格ラインが80点になるんですよね。
さすが上級だな。

合格発表は12月上旬らしい。
これまた落ち着かない日々が続く。。
posted by Tamakiti at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

いよいよ

明日になりました。上級試験。
やればやるほど、自信がもてなくなってくる、法人税。ダメだ、受かる気になれん。。
たぶん、、たぶん相続税と消費税はいける気がする。所得税も。
去年は消費税でパニックになったのを覚えているので、冷静に、落ち着いてがんばらう。
posted by Tamakiti at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

危なかった、、

10/26金曜日の話。
そういえば上級試験の、「試験の申し込み」をしていないような気がしたのです。
昨年書いた記憶があったので、昨年の資料をもそもそ探してみると、、
試験の申し込みの案内のFAX、9月末日になってた。
おおう、、FAX手元に来てないがな、、
いそいでTKCの担当者に電話で確認。用紙をすぐにFAXしてもらいました。
申し込みの期限が、10/26金曜だった!!
いやあ、、マジで、、勉強が無駄に(いや、無駄じゃないんだけど、一年後とか死ねる、、受けてもいないのに)なるかと思いましたよ。

今週末だ、ほんとにあとちょっと。
が、がんばるべ〜
posted by Tamakiti at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

あとちょっと

ずーっと座りっぱなしで勉強しているので、お尻が痛い。
うーむ、時間がなくなってきたな、、
最後まで諦めずに勉強しまっせ。
終わったらジョジョ展に行きたい、、
posted by Tamakiti at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

一通り

相続税の総合問題終わらせました。
相続税は、総合問題だけで80点近くの配点があるようです。
それにしてもどこに加点があるかわからないので、覚えるしかないのだろうか。。
手ごたえ的には相続税はいけそうな気がする。
しかし金額が大きい数値を使うので、電卓の打ち間違えとか出てきそうでいやん。
用紙に書くのも億単位とか、疲れる、、

とりあえず法人税に戻って総合問題をまた全部やってみるしかない。
難易度的に、消費税<相続税<所得税<法人税 ってとこかな?
全部中途半端にするのか、科目を決めて確実にするのか、、悩むなり。
時間があってなさそうな感じがこれまた辛い、、がんばんべ。
posted by Tamakiti at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

あと一科目、、

消費税のテキストを終わらせました。
たぶん、、、消費税が一番受かる可能性があるような気がします。
しかし、総合問題の配点が低いようなので、ほかの個別問題もしっかりやらないといけないっぽい。
うまくいかんのう。

あとは相続税。
相続税、中級の試験の時間が短かいので総合問題がでなかったのです。
でも、上級は試験の時間が長いので、出されると踏んでおりますが。
posted by Tamakiti at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

げふぅ

所得税のテキスト終わらせましたが、、
これも難しいなり。
所得税は、過去問を眺めていると、個別問題×2と総合問題×1っぽい。
だが、総合問題が〜60点くらいなので、これだけやっても合格ラインに届かない、、、
すんげえ心配だ。

税理士試験、一回しか受けたことがない、たしか財務諸表だったか。
なので、税理士試験の問題形式なんて忘れてしまったのですが、どうやらこのTKCの問題形式(総合問題)も税理士試験と同じみたい。
税理士試験・法人税と所得税の過去問をチラリと見ました。
さすがに本家のほうがもっとわからなかったですが、一緒だな、、
アレ受かるほうがよっぽど無理な気がしますが。

そして。
上級研修最後のレポートも作っていたのですが、これがまためんどくさくてよくわからない。。
締め切りが木曜日だからやらなければならないのですが、、ぐぇぇ
posted by Tamakiti at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

今年も

会社帰りに大学の図書館でお勉強が始まりました。
学食だけが楽しみなんやでぇ。。

レポートが後一つありますが、これは日曜日あたりにやるとして、
試験科目は
所得税
法人税
消費税
相続税
の四つ。
法人税からやり始めましたが、洒落にならないくらい、むづかしい。。
さすが上級。かなりヤバイ、覚えることが多すぎるんですよ。
とりあえずテキストを回さないと判断がつかないのでひたすらやるだけです。
大学の図書館、去年は21時までだったのですが、今年は22時まで開いてます。やっほい。
posted by Tamakiti at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

インフルエンザ

月曜日の朝、39.6℃だったから、もう絶対インフルエンザだとは思っていました。
しかし、決算とレポートの提出があったので、悩んだ末に、会社に行きました。
こういう日に限って朝礼が長くなり、立ちっぱなしで辛い。。
インフルだと思っていたので、マスクを装着。風邪を引いたっぽいので、決算がおわったら早退する、というていで。
会社から地元の病院行くまでが半端なく辛かった、、

やっとこさ医者につくも、一時間半近く待たされた。
診てもらうも、普通の風邪っぽいことを言うので、インフルエンザじゃないのかと念を押してみる。
一応調べてみますかと言われたので、お願いする。
結果、、
インフルエンザでした!
医者が開口一番、「君は名医だねえぇ」なんて言ってたけど、あたしゃ二年連続でインフルになったことがあるし、確信していたんだぜ。。
まだ誰もインフルになってなかったようで、第一号だったようです。
処方箋持ってった薬局でもビックリされたけど。

で。金曜日までほとんど寝てすごしてました。
申告は月曜日で間に合うので大丈夫。
試験勉強前でよかったかもしれない。
体重が3キロ弱落ちていました。そりゃそうね。
posted by Tamakiti at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康診断・医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

季節の変わり目

とかによく風邪をひくのですが、案の定やった。
昨日の夜から咳が出始めて、朝起きたら悪化してた。
咳からくる風邪は珍しい。鼻水ちゅんちゅんはよくやるのですが。

朝から雨降ってるのに原宿へ。
NESPRESSOのセミナーに行くのだ。
コーヒーの歴史やらグラン・クリュの精製の仕方まで、眠ることもなく受講することができましたよ。
お腹くだってたので、途中でトイレにいったりしたけど。。
後半はテイスティングしたり、実際にコーヒーを作ったり。
帰りにおみやげまでもらってしまいました。

これの上の講習がまたあるそうなので、また行くなり。
posted by Tamakiti at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

