2013年03月21日

徹夜してもうた

確定申告がやっと終わって一息。

今回はいつも遅いお客さんが15日も14日の夜も都合が悪いといいだしたので、13日、徹夜でした、、
それなら早く資料を渡せっつうの。簡便してくれ、、
先輩が一人辞めてしまった分、新しい担当が増えた分、いつもより時間がかかりました。
最終日も普段なら打ち上げとかしてるのですが、11時30分くらいまで電子申告をしていました。
ギリギリでしたよ、、
電子申告だと15日の23時59分までが申告期限なのです。
ま、文書なら税務署前にある時間外受けポストに放り込めば大丈夫なんですがね。

おかげで電車はなくなっていたので、歩いて帰りました。。
地元に着いたときに変質者に追いかけられ、ファミリーマートで110番。
つかれた、、

来年ははたして。
posted by Tamakiti at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

繁忙期

月曜から確定申告の受付が始まっております。
先輩が一人12月で辞めてしまい、いくつか担当も増えてしまったので今回はヤバそうな感じ。。
早々に残業をしております。
時間の感覚がおかしくなってくるんですよね、、
posted by Tamakiti at 02:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

心配である

年末調整→法定調書→確定申告と忙しくなるなか、、
ひとり会社を辞めることになりまして。12月末で。
うーむ、、今年の確定申告やばいんじゃねえか。
辞める人の担当もまわってきたので、挨拶にいったり引継ぎしたり。

新しく人募集したら、すんごい希望の数が来たみたい。
二人、雇うことが決まったそうですが、忙しい時期に教えながらなんて無理な話なんだよねえ。
posted by Tamakiti at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

まにあった。。

今日もお客さんの電子入札の手続きから。
これまた予想以上に時間がかかり、終わったのが15時、、
事務所に戻って急いで今月分の法人決算申告。
申告期限、、、、税務署が閉まるのが17時、時間外のポストに入れることも可能。
まぁ、電子申告なので、21時までにできればよいので、なんとか間に合わせることができました。

25年1月から源泉税があがります。
復興特別所得税分が取られるわけです。
天引きだから気づかない、、
はたしてちゃんと復興に使われるのだろうか。
posted by Tamakiti at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

えらいことに

今月の決算法人は毎年資料が遅い所なのですが、なんと経理の人が倒れてしまった。
ほとんどこの人がやっているので、質問できないと進まないんですよね、、
明日締め切り。間に合わせるしかないのだが、、

そんな状況なのに、他のお客さんで電子入札の設定等をやって欲しいと。
これも明日までとか、、やべえ。
朝1でお客さんの自宅へ。
お客さん、パソコンを新しく購入したので、いままで電子入札に使っていたPCではない。
なので、都の電子入札の説明HPみながら電子入札の設定をやってみるのだが、うまくいかない。
電子入札の画面にログインできないのである、、
都のヘルプセンターに電話するも、電子入札に使用するICカードの会社に問い合わせてくれと言われる。すごく対応がぶっきらぼう。
ICカードの会社は逆にとても丁寧な対応で吃驚する。言われたとおりに設定を済ませる。
が、やっぱりログインできない。。
仕方がないので都の方にもう一度電話すると、さっきの人よりは丁寧に教えてくれました。言われたとおりにやって、なんとかログインすることができました。
電子入札のICカードの期限は大丈夫だったのですが、都に登録されている、会社の電子入札の登録情報が更新がされていなかったのが原因。この時点で昼をまわっていました、、

本来の入札の情報を入力する金額が出せていなかったので、元帳を持ち帰って会社で資料作り。
今月の法人のほうは、経理の人がつかまらなかったので、手をつけられず。
果たして、明日で二件とも間に合うのでしょうか、、

posted by Tamakiti at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

肉体労働

事務所を改装したときにでた廃棄書類の山。
ダンボールで30箱くらいあるのですが、改装のとき、邪魔だからと5階に運んだんですよね。
業者に処理依頼をしたのですが、一階までおろしてほしいとのこと。
し、しねる、、
3・4階も放置しっぱなしなんですけど、これも一緒に片付けるのかなあ、、
もうちっと涼しくなってからやればいいのに、、
posted by Tamakiti at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

今月

残り三回研修がありんす。
9/11締め切りのレポートが一つ。レポートはあと二つ。
研修が終わったらまた勉強しないとなんですよね。
去年よりちっと早くやり始めますかの。
posted by Tamakiti at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

公証役場

関与先のお客さんで、遺言を作りたいと言う方がおりまして。
公的な、相続のときにこまらないものということで、公正証書遺言を進めたのです。
公正証書遺言の証人になってほしいとのことでしたので、自分と所長がなりました。
今朝、お客さんと一緒に公証役場にいってきました。
遺言の証人も初めてでしたが、公証役場にいくのも初めて。勉強になりますねい。

遺言をするものと、公証人、証人が同じ席に着き、遺言を公証人が遺言を読み上げ、最後に証人が自署押印して終了。
その間、相続人は同席しません。
誰に何を相続させるかは、公証人と話を進めていたそうなので、あっというまに終わりましたね。
原本は公証役場で100年保存するそうです。
謄本と正本を渡され、相続の時に正本を使って、遺言の執行者が執行することになります。

相続が争続にならないよう、遺言とかも残しておいたほうがいいときもありますな。
posted by Tamakiti at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

今年は

TKCの上級試験も、受けることにしました。
上級は試験は所得税・法人税・消費税・相続税の四つしかないみたい。
職業倫理・巡回監査・TKCシステムの三つの科目はレポートで済むようです。
最悪レポートだけ済ませておくとか、四科目なら法人・所得を先に取るとか、方法があるようなきがするので。。
上級は一発で受かるのは相当大変らしいから、何年かで合格させるのも手かと。

上級が受かると、「巡回監査士」に登録できるようですしね。公の資格のようですよ。
自分にプラスになるし、がんばるぞい。
posted by Tamakiti at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

今年の

確定申告も、無事に終わりました。
今までになく、早く終わった感じがありました。
お客さんも減ってきてるのかもしれませんねえ。
しばらくは確定申告モードが抜けないので、一日がうすら早く感じる日々。
ゆっくりしますかのう。
posted by Tamakiti at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

終わりが見えた

14日のお客さんの決算と、準確定申告であるお客さんのサイン・押印をもらえば今年の確定申告、自分の担当分は終わります。
準確定申告は電子申告できないので、福生のお客さんなんですが、サイン等してもらい、そのまま青梅税務署に提出に行くことになります。
この時期、本当に税務署は混むんですよ。提出するのに一時間待ちとか、、、
それこそ近くのコインパーキング使った方がいいくらい。
14日なので、最終日よりは混まないと思いますが、、うーむ。
あんまり寝てないから、運転してる時に眠くならないように気をつけよう。
posted by Tamakiti at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

3月11日

一年前、、確定申告時期なので、地震がおきても黙々と仕事してました、、
今年も同じように、日曜日なのに出社して仕事。
何とか自分の担当している申告は間に合いそうですが、今年は事務所の申告の手伝いをしないといけないので、最終日近くがえらいことになりそうだ、、
電子申告だと最終日に各税務署に提出にいかなくてよいので、それは楽になりましたねえ。
15日まで、あとちょっと。
posted by Tamakiti at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

確定申告の

資料がほとんど集まったのですが、、いっこうに終わる気配がない。
今週は日曜も出社なのですよ。
まぁ、やること多すぎるので、一日が早い早い、、
9時〜23時半までずっと座りっぱなし。
あともうちょっと、頑張りまする。
posted by Tamakiti at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

医療費

確定申告につきものなのが、医療費の計算。
高齢なおお客さんのだと、それはもう、すごい量と金額、、
毎日医者に行ってる人もいるぞう。

ドラッグストアなんかで買った薬とかも控除の対象になるんですが、まったく関係のないものまで入れてきたりするんですよね。。
リアップとか駄目ですぜ。あくまでも治療のための薬とかですよ、、

多いのはインフルエンザの予防接種。2200円。
病院も控除に使えないって説明しないんだろうか。
使えないからもってきても駄目なんだぜ。
posted by Tamakiti at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

いよいよ

2月も今日で終わり。
3月になるとさらに遅くまでやらないとなのです。

しかし、今回は2月中に結構な数の申告をこなせました。
まあ、資料をもってくるのが遅い人がいるから、そればっかりは。。
とりあえず電話で催促しておこうか。
明日は雪かきで時間を取られそうな気がするけど、、

posted by Tamakiti at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

冷や汗たらり

確定申告、個人の処理もはじめようと。
収用に関する書類、受け取ったはずなのに見つからない、、!
引越し前にもらったモノで、どこかに紛れ込んだようだ、、
全ての資料をひっくり返す、、
法人の資料を探し終わり、、、
個人の資料の方を探していたら、、出てきましたよ!
いやーー、見つかってよかった。。
一時間近く探しまわってしまった。
帰る前にみつかってよかったです。ゆっくり寝れますよ。。
posted by Tamakiti at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

通常の申告もある

2月は12月決算の会社の申告期限。
12月決算が多くてねえ、、確定申告のほう、進めたいのに。
2件あるうち、1件はまとめたので決算待ち。
もう1件はいつも棚卸しが遅くなるので、時間がかかりそうだ。。

今週から土曜日も出勤。曜日の感覚がおかしくなっていく、、
posted by Tamakiti at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

16日から

確定申告の受付が始まる、、
毎年、芸能人の誰かが申告書提出するの、テレビでやってますな。
電子申告とかだと税務署いかなくてもいいので便利だったりしますけども。

あぁ、今年もこの時期が来たなあ。。
一日があっという間に過ぎていくのです。仕事は減った気にならないふしぎ。
徹夜だけはしたくないぞっと。
posted by Tamakiti at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

む〜

とある法人の話。

保険料の支払いを確認していると、退職している人の保険料を、解約の処理をしないで引き続き支払っているのを発見。
一人じゃなく、四人くらい。
解約の手続きをしている保険会社のもあるので、明らかに何かの意図を感じるんだ、、
こその経理の人に聞くと、やっぱり社長が知っていて、そういう処理をしているみたい。
これ、さすがにヤバイと思うんだ。。損金にできないんじゃなかろうか。
保険会社の人とかにも確認。雇用関係が問題になってくるから、グレーっぽいぞ。

あとは社長にどういうつもりでやったのか聞かねばなりませぬ。
う〜む。
手続きし忘れたとかとぼけそうな気がするな、、
posted by Tamakiti at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

忘れ物

今日は集金でまわっていたのですが、外寒いのなんの。
いつもはアイドリングしないんですが、お客さんのところから戻ってきた部長が、「寒いからつけっぱなしにしておいて」とのこと。
車で待ってる自分も、ものすっごく寒かったので、エンジンかけてました、、

運転するので、免許がはいってる財布をもって乗るわけですが、どうやら車の中に財布を忘れてきた。家に帰ってから気づきました。。
奇跡的に課長がまだ会社にいたので、確認してもらったらやっぱり置きっぱなしになっていたようです。
見つかってよかった、、
posted by Tamakiti at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

