2011年09月20日

目が、、、

朝から麻雀でした!
9時から22時、、、座りっぱなしでお尻が痛い、、
そして換気扇がほとんどないお店だったので、タバコの煙で目が痛くなるんですよね。

20半荘くらいやりました。
奇跡的に一回もハコらなかったです。
一度、0点になりましたが、なんとか飛ばずにすんだ、、、よかったよかった。
トータルで2位。なかなかです。
先輩がボロ負けしてましたが(笑)
posted by Tamakiti at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

国士あがるも

久しぶりのお呼び出しで麻雀。
いつも金曜日なのに、火曜日て。

今日はポポポポ〜ンと華麗に空を飛んだので、国士無双あがったけど、マイナスに終わりました。
役満あがってるのにトータルマイナスってありえないデスネ。
あがってなかったらそれはもう、大変なことになってましたよ、、
国士無双.jpg
posted by Tamakiti at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

トップ

ひさしぶりに麻雀したわけですがね、なんとトップでしたよ。
いやあ、びっくりだね!

そしてお店にスピードワゴンの小沢がおりました。
前、ワッキーいたね。
店長いわく、ウエンツやらアンジャッシュの児島とかもきたそうで。
すごいな!

posted by Tamakiti at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ざわ・・

金曜日は麻雀でした。
開始から3回連続で飛び、これはもう、負けの最高記録を更新してしまうんじゃないかと言う流れ。
まあ、自分は買っても負けても牌にさわっていれば幸せだからいいんですけどね。
リーチタンヤオドラ7とか阿呆なアガリもあったり。カンはいいね。

そして、勝負手が。
1・9牌が二枚ずつ、大量にありまして。
これはもう、アレにいくしかない。
ふと、チートイツでもその役になるのか疑問を持ちましたが。。
9ピン・9ソウは簡単に鳴けました。さらに1ピンツモってきてアンコが完成。1萬捨てて、テンパイですよ。
捨て牌が6枚づつ並んでいないところに動揺が垣間見れますなw
これはもう、あがれるとしか思えなかったすね、感覚的に。
対面から1ソウが出てきたので、ロン。
役満、清老頭でござる!!
清老頭.jpg
6種類、24枚しかない1・9牌のうち、5種類14枚を使わないといけない役。
国士無双とか四暗コウより難度が高いと思われます。

そう、これ、二回目。。
二回もあがるひとって、そうそういないと思うんだ。。
おかげで二位に浮上!役満あがってるのにトータルでマイナスなのは、、前半ひどすぎw

posted by Tamakiti at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

レアな

麻雀で、流し満貫をまたやりました。
・流局時に、自分の捨て牌がすべて么九牌だった場合に成立する。ただし、捨てた牌を他家に1枚でも鳴かれている場合は成立しない。
国士無双って感じの配牌ではなかったのです。タンヤオに向かって切っていったらいつのまにか、、って感じ。
ラスツモの時点で手持ちに么九牌がなかったのですが、一萬をツモってきたので完成。
么九牌が集まる傾向にあるようです、ワタシ。
posted by Tamakiti at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

国士むそう

国士.jpg
下家の先輩が三元牌2種と、字牌1種をポンしており、とても大三元の匂い。
鳴いている牌をことごとくもっていた私は、内心安心しておりました。
他の二人も完全に先輩だけを警戒している模様で、私の国士気配には気づいてない模様。。
7順目のあたりでイーピン聴牌。ここであがらねばいつあがる!
と、いうことで、上家からの振込みで国士無双。
久しぶりの役満でございました。
posted by Tamakiti at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

32000点

行きも帰りも本を読みながら歩いているわけですが、夜は暗くて見えない。
ので、夜は携帯のアプリをチキチキ。
麻雀をひたすらチキチキ。あぁ、本物の牌をさわりたい、、。
今日、字一色、あがりました。ゲームだけど、うれしいねえ。
いちお、如何様がない、四人打ちのやつでふ。
posted by Tamakiti at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

大会、、だと、、?

いつも麻雀をやる先輩の会社の雀士たちが集まって、麻雀大会をするそうですよ!
ちゃんと新聞、、競馬新聞みたいなのを手作りで用意し、オッズもつけて、大会に参加できない人は誰が優勝するか賭けられるようになっています。
先輩を含め、卓を囲む人達って、その大会の8人のメンバーの3人ですよね。そりゃ、負けるわけだぜ!w
大会が今週の金曜日、いつもの目黒の雀荘で。
ちょうど金曜日は、新宿の病院にいかなけばならないので、観戦させてもらうことにしました。
やるのも楽しいけど、見るのも好きだったりします。
先輩には優勝してもらいたいところですが、、どうなることやら!
posted by Tamakiti at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

どっちが目的

恵比寿で研修でした。
講師の話を長時間聞くのは大変ですね。
明日は9時半からなので、遅刻しないようにしなければ。

先輩の会社は隣の目黒。
麻雀の誘いの連絡がきまして、恵比寿にいると伝えたら大変吃驚していました。
今日の連絡がくることを予知して先に待っていたに違いないと言われました。
もちろん、卓を囲んできたわけですが!
チャンカンで初めて上がりました。まためずらしい役、、、w
posted by Tamakiti at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

無駄ツモ一回



すごい。
小島武夫の店って立川にあるんですよねえ。

これだから麻雀はやめられません。
posted by Tamakiti at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

美しい、、

麻雀わからない人にはスイマセン。むしろ覚えていっしょにやろうz

今日は月曜日から麻雀のお誘い。
先輩がなにやら調子が悪いようで、負けまくってるようです。確かに最後の半荘以外は別人と思うような、、
自分はと言うと、とてもノっているようで、初めてリャンペーコーあがりました。とてもうれしい。
前から思っていたのですが、自分は字牌がよく集まってくる傾向にあるようで。そこらへんを気にしながら打っていたのです。

数え役満をあがることになるとは、、!
役満というのは麻雀で一番高いアガリのことです。

ドラが南。最初一枚しかもっていなかったのですが、重ねる自信がありました。のってるときは思うようにいくものです。赤いウーソウはドラなので、この時点でドラ4。
対面からのパーソウでロン。
みんな尋常じゃない速さで打つので、あがりがいくつか数えずに、あがってから考えようと思っていたのですが。。

東場 子
リーチ 1ハン
ホンイツ 3ハン
三暗刻 2ハン
トイトイ 2ハン
役牌 1ハン
ドラ 4ハン
合わせて13ハンで数え役満
数え役満.jpg
麻雀の計算はめんどくしゃいので、こちらなぞ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/麻雀の得点計算
あがってから三暗刻になってるのきづいたんですけど、待ちをよくみると四暗刻でのリーチなんですね、全然気づかなかった。
実は、以前に清老頭もあがったことがあるんです。結構レアなあがりをするんですよ。
ま、一人大勝ちの方がいたので、トータル2位だったのですが、とてもとても満足でありました。
posted by Tamakiti at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

