2014年01月18日

惜しい

DSC_0594.JPG




posted by Tamakiti at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

これはきつい

終わりました、試験。
四科目、一科目75分。
75分短いくらいの問題の量。やばい。

しょっぱな、所得税でテンパる。
総合問題、一部所得の数字がわかっている問題だっただけに、なんとか合わせようとしてうまくいかなかった、、
採点してみたけど、これは無理っぽいな。
個別問題が全然取れてない。

法人税
個別問題で20点くらい取れてそう。
総合問題はどこか加点なのかさっぱりわからないので、自信がない、、

消費税
個別問題で22点くらい取れてる。
総合問題の最初の計算を間違えたが、これも加点がどこに付くのかわからない。

相続税
個別問題で18点くらい。
総合問題、ほぼできた自信があるので、相続税だけは合格点の70点はいっていると思う。

総評
合格ラインが70点で、だいたい個別40総合60。個別問題が取れていないと全然ダメなんすな。
所得税なんて、総合問題がぴったり60点だから、これだけできても仕方がないのである。
テキストは総合問題ばっかりやっていたので、他の問題もちゃんとやらないといけなかったです。
しかし、問題が多すぎてきついんですけどね。
むぅ。。
消費税・相続税が取れてれば来年は楽になるけど、単科目だと合格ラインが80点になるんですよね。
さすが上級だな。

合格発表は12月上旬らしい。
これまた落ち着かない日々が続く。。
posted by Tamakiti at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

いよいよ

明日になりました。上級試験。
やればやるほど、自信がもてなくなってくる、法人税。ダメだ、受かる気になれん。。
たぶん、、たぶん相続税と消費税はいける気がする。所得税も。
去年は消費税でパニックになったのを覚えているので、冷静に、落ち着いてがんばらう。
posted by Tamakiti at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

危なかった、、

10/26金曜日の話。
そういえば上級試験の、「試験の申し込み」をしていないような気がしたのです。
昨年書いた記憶があったので、昨年の資料をもそもそ探してみると、、
試験の申し込みの案内のFAX、9月末日になってた。
おおう、、FAX手元に来てないがな、、
いそいでTKCの担当者に電話で確認。用紙をすぐにFAXしてもらいました。
申し込みの期限が、10/26金曜だった!!
いやあ、、マジで、、勉強が無駄に(いや、無駄じゃないんだけど、一年後とか死ねる、、受けてもいないのに)なるかと思いましたよ。

今週末だ、ほんとにあとちょっと。
が、がんばるべ〜
posted by Tamakiti at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

あとちょっと

ずーっと座りっぱなしで勉強しているので、お尻が痛い。
うーむ、時間がなくなってきたな、、
最後まで諦めずに勉強しまっせ。
終わったらジョジョ展に行きたい、、
posted by Tamakiti at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

一通り

相続税の総合問題終わらせました。
相続税は、総合問題だけで80点近くの配点があるようです。
それにしてもどこに加点があるかわからないので、覚えるしかないのだろうか。。
手ごたえ的には相続税はいけそうな気がする。
しかし金額が大きい数値を使うので、電卓の打ち間違えとか出てきそうでいやん。
用紙に書くのも億単位とか、疲れる、、

とりあえず法人税に戻って総合問題をまた全部やってみるしかない。
難易度的に、消費税<相続税<所得税<法人税 ってとこかな?
全部中途半端にするのか、科目を決めて確実にするのか、、悩むなり。
時間があってなさそうな感じがこれまた辛い、、がんばんべ。
posted by Tamakiti at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

あと一科目、、

消費税のテキストを終わらせました。
たぶん、、、消費税が一番受かる可能性があるような気がします。
しかし、総合問題の配点が低いようなので、ほかの個別問題もしっかりやらないといけないっぽい。
うまくいかんのう。

あとは相続税。
相続税、中級の試験の時間が短かいので総合問題がでなかったのです。
でも、上級は試験の時間が長いので、出されると踏んでおりますが。
posted by Tamakiti at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

げふぅ

所得税のテキスト終わらせましたが、、
これも難しいなり。
所得税は、過去問を眺めていると、個別問題×2と総合問題×1っぽい。
だが、総合問題が〜60点くらいなので、これだけやっても合格ラインに届かない、、、
すんげえ心配だ。

税理士試験、一回しか受けたことがない、たしか財務諸表だったか。
なので、税理士試験の問題形式なんて忘れてしまったのですが、どうやらこのTKCの問題形式(総合問題)も税理士試験と同じみたい。
税理士試験・法人税と所得税の過去問をチラリと見ました。
さすがに本家のほうがもっとわからなかったですが、一緒だな、、
アレ受かるほうがよっぽど無理な気がしますが。

そして。
上級研修最後のレポートも作っていたのですが、これがまためんどくさくてよくわからない。。
締め切りが木曜日だからやらなければならないのですが、、ぐぇぇ
posted by Tamakiti at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

生命保険一般課程試験

立川グランドホテル 4F が会場でした。
13時30分〜14時30分。直帰できないじゃないか、、w

ホテルの一部屋、受験者は380人くらいたかな?他の保険会社の名前もたくさんありました。
そして、女性が多いのなんの。生保レディになるんですかな。
試験は、「これだけやっておけば大丈夫ですよ模擬テスト」になかった問題が結構でた、、
テキストの問題解いていたほうが良かったかもしれませんな。。

試験の時は基本、途中退出はしないで何回も見直したりするタイプです。
もちろん、問題用紙にも答えを書いて自己採点するんだぜぇ、、ワイルドだろぅ〜

自己採点しました。

93.5!

テキストで見直したものの、ちゃんとした回答をみたわけではないから前後すると思いますが、、
合格70点だから、まず大丈夫でしょう!
しかし、受かったあとにもe-ラーニングがあるのでした。
posted by Tamakiti at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

講習

明日は上級試験の講習一回目です。
本社がある飯田橋まで行かないとなのですよ。
二年前から試験の内容が変わったようなので、過去問をちゃんと見てみました。
法人・所得・消費税・相続が試験で、巡回監査他2つがレポート提出に。
レポート提出に変わった3科目の過去問、見ましたけど、、問題に対して意見を書く形式のが多く、苦手なタイプ。
レポートになって良かったですよ。。
消費税、変わる前にとってしまったほうが良いかもしれないな、、あんまり好きじゃないけど。
寝ないように一日頑張らねば。
posted by Tamakiti at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

さっそく

生命保険の一般課程試験の問題テストを解いてみました。
選択問題・○×問題と計算問題がちょっとだけなので、なんとかなりそうな感じ。
わたされた模擬テストの問題が3回分しかないので、ちょっと心細い、、
って、去年の中級試験の問題数に比べてもしかたないのですが。
落ちたら、またeラーニングを31問やらないといけないそうで、一発で受かりたい。
posted by Tamakiti at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

べんきょー

会社で、生命保険募集人の資格を取るように言われました。大同生命のやつ。
模擬テストの問題集をやれば、誰でも受かりますから!とか言われたけど、そこまで言われて落ちたらイヤじゃない、、
新たに受ける人は自分をいれて四人。落ちないようにしなければ、、

問題集だけやるなら、覚えればいいのでなんとかなるなーと思っていたのですが、、
試験を受けるための受講表は大同生命のホームページで、eラーニングなるものを使い、説明を聴き、問題を解かないといけないとのこと。
節ごとの模擬テストは、何点でも平気なのですが、最後に総合テストがあり、70%取らないと受講票もらえないのでした。
自宅のパソコンで全部やりましたが、、31節もあったがな。
あとは模擬テストをやるのみ。
また大学行って勉強しようかな、、

試験日は6月22日。あんまり時間がないな、、
posted by Tamakiti at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

試験結果!

中級試験の結果をおしえてもらったぞ!
・職業倫理 94点
・巡回監査 90点
・TKCシステム 85点
・所得税法 85点
・法人税法 95点
・消費税法 78点
・相続税法 86点

あぁ、よかった、、
頑張ったかいがあるというものですよ。

上級?うーん、、
一科目ずつかなぁ。。
posted by Tamakiti at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ややこしいな、、

今日は研修だったので、とてもきになっていた試験の合格ラインをあらためて講師の先生に聞いてみました。

7科目全部同時だと、合計点が490点というラインがあるそう。これを超えていれば、60点が合格ラインになるみたい。どこか突出して点数が取れていれば、60点が2科目あってもいけるということかしら。(60点×5科目+100点×2科目=500点 これでも全科目合格ってことかな?)
で、60点を一つでも満たしていない科目があると、合格ラインが1科目70点になるっぽい。
全科目でも満遍なく勉強しておかなければいかんということですなあ。

加点場所も、思わぬところが点数ついていたりするそうです。
法人税法の別表4、区分の名称なんかは間違っててもいいらしい。「貸倒償却超過額」とか「賞与引当金繰入超過額認容」とかって書くんですけどね。書くだけでも時間かかるから、こういうの知ってると全然違うな。。加算減算、どこに書くかわかっていれば○になるそう。
ま、計算の過程を書く所で加点がつくので、答えの金額と合っていても計算式が違っていれば減点になると。ふむ。

なんか、むずむずするから早く結果教えて欲しいな、、
posted by Tamakiti at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

よっしゃー!

はい、試験終わりましたねぇ。
正式な試験の名前は、「TKC巡回監査職員研修制度中級実務試験」
TKCの会計事務所とかじゃないとまずやらないであろう試験。2年くらい前からTKCシステムを本格的に使用するようになったので、受けさせられたわけです。
全7科目受験は60点、単科目は70点が合格ライン。
結果!
自己採点でござるが、、
加点方式なので、どこに点数つくかわからない科目もあり。

・職業倫理 84点
穴埋めだけなので、なんとかなる。問題数ぱねぇけど。

・巡回監査 90点
同じく穴埋めが大半。これも覚える量がおおいけどね。。

・TKCシステム 85点
穴埋めと、計算問題が。自己資本比率とか損益分岐点売上を求めたりします。
ネックだった計算問題が簡単なやつだったので、なんとかなりました。

・所得税法 80〜86?
ここから税法科目。穴埋めと個別問題、総合問題の3問。
総合問題は全部合ってました。穴埋めも半分以上。個別問題は配点がどこにつくかわからないので、上のような点数。

・法人税法 90〜96?
一番心配していた法人税。個別問題と総合問題の二問だけ。30点と70点の配点、、
総合問題は、わかる人はわかると思いますが、別表4を完成させなければなりません。
加算減算して利益あわせるなんて至難の業なんですよ。
さらに別表1まで完成させなければいけないので、時間がギリギリだった、、
個別問題も、別表4を完成させる問題で、出題者はなにを考えていたのやら。。
が。総合問題、全部合ってたんですよ!さーすがに利益まで完璧にあってたら、70は確実でしょう。個別問題も、ほとんど合っていたので、点数はこれくらいいってるはず。。

試験中、ここまで完璧だった、、
しかし次の消費税が、、

・消費税法 58+α
穴埋め、○×問題と総合問題。
総合問題が、一番簡単な問題がでてしまい、試験中にパニックになる。
総合問題以外で58点確定。総合問題は配点31点なので、ここで何点もらえるか。
「千円未満切捨」「百円未満切捨」とか書くだけでも加点になるといっていたので、2点は絶対に取れています。が、ちょっと心配。最後まで計算はしておきました。

・相続税法 60〜80?
相続税法も、テキストの総合問題は完璧にしておいたので、余裕余裕と思っていました。
そしたら、、総合問題が出なかった!
個別問題が満遍なく出やがりました。参った!穴埋めと○×問題等で確実に取れてるのが60点。あとは計算式とかで加点がつくはずなので、大分ブレがあります。。
どおりで過去問に総合問題がないわけですな、、

よって、消費税法と相続税法だけ心配と言えば心配。きっと大丈夫と思いたい、
試験結果は所長に直接郵送されるそうです。12月だって。
全科目合格すると、税理士新聞に名前が載るそうです。ほほう、、
とりあえず、ここ一ヶ月頑張った結果が出たようでなによりです。
posted by Tamakiti at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

いざ、決戦へ

ついに9日、試験ですぞ。
前日に、法人税・消費税・相続税の総合問題を全てやっておくことができましたが、やはり量が半端ない、総合問題以外を細かい所まで見直すことができなかったなあ。
寝て覚えたことがなくならないことを祈るのみ。。
いちおう科目の間、15分くらいインターバルがあるみたいなので、足掻くしかないか。。
さーすがに、7科目はきつい、きついよパトラッシュ、、

ちゃんとクッションももっていくなり。
起きれるように、早く寝ましょ。
posted by Tamakiti at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

しりが!

午後研修でした。
研修をした場所が、9日の試験と同じ場所だったりします。
しかし、、ここの椅子、硬くて尻が痛い!
大学の図書館も椅子が堅い。何時間もずっと座りっぱなしだったこともあり、もう、お尻が限界。
研修は4時間座ったままでしたからねえ。
試験も一日7科目、9時半〜17時までだったので、クッションを買ってみました。
「ドクターエル」ってやつ。ちっちゃくて軽かったので持ち運びにもよさそう。
試験おわっても会社で使えるな。。
posted by Tamakiti at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

さて

もう、あとちょっとで試験なんだな、、
月曜日は午後、研修。研修は17時ぴったりに終わるので、とてもよい。
火曜日は試験前日なので、ここも有給を使ってラストスパート。
仕事的には集金で外周りなので、休んでしまおう作戦。
ま、月初はそんなに忙しくないんですよね。

試験は6割で受かるので、6割の勉強の仕方もあると思うのですが、それだとどーしても落ち着かない、、納得いくまでやるですよ。
posted by Tamakiti at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

みっちり

会社に行く時間でちゃんと目が覚めました。
図書館、9時から21時まで。みっちりと。
しかし、途中ちょっと寝てた気がする。

一番やばそうな法人税法まで終わらせました。
うーん、問題によるな、、
過去問をみた傾向だと、一度出た問題が連続で出ることはない様子。
総合問題に関してはここ5年くらい、同じ問題は絶対にでていない。。!

明日も図書館やっているので、頑張って起きるべな。
posted by Tamakiti at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

あともうちょっと

金曜日は有給取りました。
ふふふ、四連休、、
ずっと勉強するんだけどね。。
残り数日、頑張ればいいわけですからのう、、受かればの話だけども。
早く起きれるといいんだけど、、
posted by Tamakiti at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

