2014年05月22日

新担当とのやり取り

昨日は直接、長野県警に電話して、言いたいことは言わせてもらったんですよ。
新しい担当が他の事件でいないからと、たぶん上司だと思われる人が対応したのですが。言われたことは担当にちゃんと伝えると言っていたので信じるかない。
そのときに「TV局に電話してもいいんですからね。すべてメモを取っているし、違法ですがやり取りを録音してるものもありますし」的なことも言ったのですよ。

昨日のこともあったので、今日、親のほうから警察に電話させました。
転勤がいつだったのかとか、本当に事件を進めるのか聞いてほしいことはありましたからね。
ちゃんと新しい担当と話をしたそうです。
転勤の件は教えてくれなかったそう。それでも昨日親が話をしたときは、係長だったMは交番の所長(そういわれたんですって。)になってるとかいわれたそうですが。
事件は必ずやるけど、いつまでにやるという約束はできないと、今までと同じような反応、さらに1〜2年かかるとか言われたとのこと。さらに2年だ?何をいう。
逮捕も確証がない、だからできないんだと。加害者は私がやりましたと認めてるんだから逮捕すりゃいいのに。
報告がないから、それこそ毎日のように電話かけてもいいのかと聞いたら、それは公務執行妨害になる可能性がある、と言われたそう。ほんとかいな。事件の進展具合すら警察から教えてくれないんだから、そんなこというなら逐一報告しろと。

さらに、民事事件と刑事事件はそもそも別なので、刑事の口から「民事」の単語がでるだけでもおかしいのに、事件の進捗具合を言ってしまうとどちらかの肩を持つことになって、刑事事件がなくなってしまうとか言っていたそう。
親はよくわかっていないので、理解できなかったようで自分にもうまく伝えることができなかったようですが、自分も何を言ってるのか理解できなかった。
ここらへんは直接担当に電話して問いただすつもりです。明らかに親は何も知らないからそれっぽいことを言って黙らせてるような気がしてならないんですよね。

で。いろいろ話をしている中に、「昨日、息子さんがTV局に言うようなことをいっていましたが、、」とその刑事は言ってきたそうです。
ほほう、、何を気にしているのか。公にされるとまずいんか?ん?

警察法79条に、苦情の申し出というものがある(文書で提出)ので、もちろん出すつもりです。「処理の結果を文書により申出者に通知しなければならない」ものなのですが、いわゆるテンプレ的な答えしか返ってこない可能性はあるみたいですけどね。

やれることはやって、早く隣から追い出したい。
いまだに、加害者は隣に住んでいるんですよ。のうのうとね。
posted by Tamakiti at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。