2012年11月30日

えらいことに

今月の決算法人は毎年資料が遅い所なのですが、なんと経理の人が倒れてしまった。
ほとんどこの人がやっているので、質問できないと進まないんですよね、、
明日締め切り。間に合わせるしかないのだが、、

そんな状況なのに、他のお客さんで電子入札の設定等をやって欲しいと。
これも明日までとか、、やべえ。
朝1でお客さんの自宅へ。
お客さん、パソコンを新しく購入したので、いままで電子入札に使っていたPCではない。
なので、都の電子入札の説明HPみながら電子入札の設定をやってみるのだが、うまくいかない。
電子入札の画面にログインできないのである、、
都のヘルプセンターに電話するも、電子入札に使用するICカードの会社に問い合わせてくれと言われる。すごく対応がぶっきらぼう。
ICカードの会社は逆にとても丁寧な対応で吃驚する。言われたとおりに設定を済ませる。
が、やっぱりログインできない。。
仕方がないので都の方にもう一度電話すると、さっきの人よりは丁寧に教えてくれました。言われたとおりにやって、なんとかログインすることができました。
電子入札のICカードの期限は大丈夫だったのですが、都に登録されている、会社の電子入札の登録情報が更新がされていなかったのが原因。この時点で昼をまわっていました、、

本来の入札の情報を入力する金額が出せていなかったので、元帳を持ち帰って会社で資料作り。
今月の法人のほうは、経理の人がつかまらなかったので、手をつけられず。
果たして、明日で二件とも間に合うのでしょうか、、

posted by Tamakiti at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

これはきつい

終わりました、試験。
四科目、一科目75分。
75分短いくらいの問題の量。やばい。

しょっぱな、所得税でテンパる。
総合問題、一部所得の数字がわかっている問題だっただけに、なんとか合わせようとしてうまくいかなかった、、
採点してみたけど、これは無理っぽいな。
個別問題が全然取れてない。

法人税
個別問題で20点くらい取れてそう。
総合問題はどこか加点なのかさっぱりわからないので、自信がない、、

消費税
個別問題で22点くらい取れてる。
総合問題の最初の計算を間違えたが、これも加点がどこに付くのかわからない。

相続税
個別問題で18点くらい。
総合問題、ほぼできた自信があるので、相続税だけは合格点の70点はいっていると思う。

総評
合格ラインが70点で、だいたい個別40総合60。個別問題が取れていないと全然ダメなんすな。
所得税なんて、総合問題がぴったり60点だから、これだけできても仕方がないのである。
テキストは総合問題ばっかりやっていたので、他の問題もちゃんとやらないといけなかったです。
しかし、問題が多すぎてきついんですけどね。
むぅ。。
消費税・相続税が取れてれば来年は楽になるけど、単科目だと合格ラインが80点になるんですよね。
さすが上級だな。

合格発表は12月上旬らしい。
これまた落ち着かない日々が続く。。
posted by Tamakiti at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

いよいよ

明日になりました。上級試験。
やればやるほど、自信がもてなくなってくる、法人税。ダメだ、受かる気になれん。。
たぶん、、たぶん相続税と消費税はいける気がする。所得税も。
去年は消費税でパニックになったのを覚えているので、冷静に、落ち着いてがんばらう。
posted by Tamakiti at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

