2012年08月30日

殺人方程式 切断された死体の問題

綾辻行人 著

犯人が全く意外な人でねえ、、
いやあ、ほんとに、トリックも含めて犯人まで解かる人、いるんかな。
伏線の張り方とか、すごいすな。これまたもう一度最初から読みたくなる作品。
posted by Tamakiti at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ディアブロ3

ディアブロ3.jpg
ふと、思い立って買ってしまった、、!
PCのゲームです。ハック&スラッシュ ゲーですね。
北米版なので、当たり前ですが全部英語さ、、。

わらわらやってくる敵をバッタバッタとなぎ倒して、武器防具をかき集める、、
大好きなんですよね、このタイプのゲーム。
ディアブロ2もやりましたね〜。なつかしいな、パソコンでやった最初のゲームかもしれない。

メーカーのHPからアカウントを登録したり、ゲームをするまでにハードルがありますが、専用のウィキとかもあるので英語でもなんとか。。
バーバリアンを選択して、遊んでいました。
昨日は、ミッションをすすめて「スケルトンキング」まで倒して辞めたんですよね。
さ、今日も続きをやるか〜とインしてみると、スタート位置にいました。
ステータス、アイテムはそのままだったので、どこかでフラグ立てられなかったのか、不具合でもあったのかと、最初からまた遊んでいたのですが、、そういえば、キング倒した時に英語の画面が出てきたな。
今回もスケルトンキングを倒した時に、英語で何かが表示されたんですよ。
ふと、ウィキで何か見たような気がしたので、よく読みなおしてみると、、
「体験版はスケルトンキングまでだぜ!続きは製品版でね!」
おおふ、、なるほど、そういうことか、、
体験版なのに結構なヴォリュームだな!と、驚くも、、製品買ったのにシリアルナンバーとかも登録した覚えがない事を思い出す。
そしてまた英語のHPと四苦八苦ですよ、、

ま、なんとか登録できたので、続けてさきのミッションもすすめられるようになりました。
それまでのキャラクター情報も引き継げましたので。
posted by Tamakiti at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

13階段

高野和明 著

第47回江戸川乱歩賞受賞作。
このひとのは初めて読みまし方、これがデビュー作とか。
すごいな。他の作品も読みたくなりました。
題材が題材だけに、いろいろ考えさせられます。
posted by Tamakiti at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

THE AVENGERS

いやあ、最高におもしろかった!
まさに映画!って感じでしたよ。
アイアンマンとハルクが映画になったのが2008年。
はたしてアベンジャーズは本当に作られるのか、主役だらけでうまくいくのかと心配しながらも、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカも見て。
大満足でした。
もっちろん、映画が終わっても席立ってはいけません。フフフ。

しかし、驚いたことが他に。
自分の席の二つ隣の男が、映画後半あたりまでもっしゃもっしゃくっちゃくっちゃとひたすら何かを食べていましてね。
ビニール袋に手を突っ込んで物を食べているのか、うるさいのなんの。
途中で席立ったり、案の定、スタッフロール流れたらすぐに退出したのですが、、
劇場が明るくなってからふと、そいつの席を見ると、、
食べたお菓子やら、いかのおつまみとかの袋が、席の辺りに無造作に放置してありました。それはもう凄い。
てめえの家か、と。いったいどういう神経をしているのでしょうか。。

映画はみんな、見に行かないとだぞ。
アメコミ興味ないと薦めづらいけど、、知らなくたって、楽しいはず!
posted by Tamakiti at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

公証役場

関与先のお客さんで、遺言を作りたいと言う方がおりまして。
公的な、相続のときにこまらないものということで、公正証書遺言を進めたのです。
公正証書遺言の証人になってほしいとのことでしたので、自分と所長がなりました。
今朝、お客さんと一緒に公証役場にいってきました。
遺言の証人も初めてでしたが、公証役場にいくのも初めて。勉強になりますねい。

遺言をするものと、公証人、証人が同じ席に着き、遺言を公証人が遺言を読み上げ、最後に証人が自署押印して終了。
その間、相続人は同席しません。
誰に何を相続させるかは、公証人と話を進めていたそうなので、あっというまに終わりましたね。
原本は公証役場で100年保存するそうです。
謄本と正本を渡され、相続の時に正本を使って、遺言の執行者が執行することになります。

相続が争続にならないよう、遺言とかも残しておいたほうがいいときもありますな。
posted by Tamakiti at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

どんどん橋、落ちた

綾辻行人 著

5話ありまして、犯人当ての作品集になっております。
全部あたらなかったけどね!
いやあ、面白かった。ちゃんと当てられるひといるんかしら。

四話目の、「伊薗家の崩壊」はオススメですかの。
アノ、某一家を彷彿とさせるお話、、
アニメで、あの声優でやってくれないだろうかww
posted by Tamakiti at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

不信感

長野のちらっと帰っていたのは、警察に行くためだったんだよう。

もう、4ヶ月弱になるんだが、、
あらためて担当の刑事に経過を聞く。
今回の詐欺事件は、当初、刑事の上司曰く、事件にならないかも、という話だったそうな。
投資話(これも嘘だろう、ということで捜査をしているそうですが)に騙されたので、損=お金だした本人が悪いって事になったりするそう。
一銭も返ってこなかったのがむしろ良かったらしいけど、、
被害届も、受けた状態にはまだなってないんだって。「代筆できますから」って言ってた。被害付けをして書類ができたら親のサインをもらうということのよう。

で。結局加害者の方はどうなってるのかと聞いてみた。
前述の話でも、〜だろうっておかしいなと。
加害者の方はまだなにも事情聴取とかしてないんだって。被害者の方と平行してやってるのかと思っていたのに、たまげました。
なので、お金を何に使ったのかも警察は把握してないんですって。

今回も去年からの事件が〜 人手がたりなくて〜 云々いっていたけど、そんなに時間かかるものなのかしら。
このまま待っていてもしようがないので、借用書の類があるので、内容証明でも書いて少しずつでも払わせるしかないかもしれない。
長野犯罪被害者支援センターっていうNPO法人があるようなので、ここにも相談してみようかな。

長くなりそうだ、、
posted by Tamakiti at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

PROMETHEUS

リドリー・スコット監督作品
U氏がエイリアンの前日譚だよと教えてくれなければ見に行かなかったでしょう。。
といっても、エイリアンを見た記憶がないんだ、、
出てくる記憶はほとんどエイリアン2なんですよ。むむ、エイリアンも見直さないとなのかも。
1を見ていた人にはとても楽しめる作品のようです。
なにやらコレ、3部作らしいですね。今回でも語られなかった内容等があったので、次に期待なのかしら。
1、見ないとなあ。
posted by Tamakiti at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

悪の教典 上・下

貴志祐介 著
ダークナイトライジングを見に行ったときに、これの映画の予告が流れていまして。
丁度文庫も出ていたので買ってみました。
いろんな賞を取っていますね、これ。
上下巻とも一気に読んでしまいました。
上巻のほうがよかったかな、、
これを映画化、、、うーん、見に行こうとは思わないけど、、
この人の作品もいくつか読んでみたいですね。
posted by Tamakiti at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

おや、、

クーラーを買ったら急に涼しくなった感がいなめない、、
まあ、夏休み中、力を発揮してもらうかもしれないし。
明日いけば休みだ頑張ろう。
休み明けにまたすぐ研修なんですよね。
講義形式だったからよかったけど、物凄く眠かった、、おうふ。
posted by Tamakiti at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

研修

上級試験の研修が今月からまた始まります。
月に3日、6時間、、
都心までいかないといけないので、早起きしないとですし、大変だ。。
レポートをまた提出するみたいですので、寝ているわけにはいかないな、、
posted by Tamakiti at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

緋色の囁き

綾辻行人 著

囁きシリーズの一冊目。買って読んでみました。
これも読みやすかったかな、、
犯人はわからなかったけど!
いくつかこれもシリーズがでていますが、館シリーズのように繋がってるのかしら?
これを読んだ限りだと、そんな感じはしませぬが、、

次に読む本は、悩んだ末に、「悪の経典」が文庫化されていたのでこれで。
上下巻とも買ってみました。
posted by Tamakiti at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

エアコン

の設置に業者が来たよ。
作業は慣れているようでもくもくと、進んでいきます。
エアコン用のコンセントやら排気口などは最初からあったので、追加料金を取られることもなく完了。
使ってみたけど、すごいなこれ。。
んでも、自分は扇風機ばっかり使ってそうな気がする、、
ま。暖房も使えるからないよりはいいやね。
posted by Tamakiti at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

いつも

無呼吸の月1診断にいくと褒められる。
(CPAPの機械)よく使えていますねえ、と。
自分は一度寝てしまうとなにがあっても起きないので、寝ている途中ではずしたりはしないんですよ。
まあ、同じ無呼吸の人がいないので、相談のしようがないのですが。
表彰されてもいいくらいですよとも言われた。そんなになのか、、w
使わなくても良い状態まで持っていけたらいいんですがねえ。
posted by Tamakiti at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康診断・医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

健康診断

先日、健康診断がありまして。
身長が0.1cm伸びてた。
体重が1.3キロ増。
肝機能、高かったALTの数値は111→78→61と下がってきているので、イイ感じ。
もうちっと体重を落とせるといいんですがねええ。
posted by Tamakiti at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康診断・医者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ダークナイト ライジング

レイトショーで見てきました!
165分あるので、映画の予告含めると3時間すわりっぱなし!トイレにきをつけろ!

前作、ダークナイトはみていたのですが、前々作、ビギンズは見ていませんでした。
、、ビギンズも見た方がいいな、これ。

「インセプション」にもでてた、ジョン・ブレイク役のジョゼフ・ゴードン=レヴィットがイイ!この人の活躍がもっとみたいね、、
そして、アン・ハサウェイは綺麗ですなあ〜〜

あとね、バットマンがやっぱり「ビッグダディ」に見えてしかたがないな!
posted by Tamakiti at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

